製品やサービスのプロモーションを行うマーケティング手法にはさまざまなものがあります。
音声コンテンツを通じてマーケティングやブランディングを行う音声マーケティングもそのひとつです。
特にPodcast配信は、リスナーのエンゲージメントを高められる有効な手法だといわれています。
そこで今回は、そもそも音声マーケティングやPodcastとは何か、どのようにして始めればよいのか、詳しく解説します。
音声マーケティングとは、音声コンテンツを通じて製品やサービスのプロモーションを行うマーケティング手法です。
Podcast(ポッドキャスト)や音声アシスタント、オーディオブックなどのプラットフォームを利用して情報を提供し、ブランディングを強化し、顧客エンゲージメントを高めることを指します。
音声マーケティングの利点はさまざまです。
たとえば、製品やサービスについて具体的な解説を行いつつ、顧客のライフスタイルに溶け込む形で情報提供できることが挙げられます。また、音声コンテンツは移動中のリスナーなどにとって情報獲得の便利な手段であるため、そうした人々の注意を引きつけるのに効果的です。 さらに、音声マーケティングはパーソナライズがしやすく、リスナーにインタラクティブな体験を提供できる、というメリットもあります。
Podcastは、インターネットを通じて配信されるオーディオ番組です。
いわゆるラジオ番組のようなものを想像するとよいでしょう。
インターネット上のサービスを活用することで、誰もがPodcastという音声コンテンツを発信できるようになっただけでなく、個々のリスナーがいつでもどこでもアクセスできる形で提供できるようになりました。
Podcastのエピソードは通常シリーズとして構成され、特定のテーマやトピックにそって一貫した内容をリスナーに提供します。
そのトピックは無限で、エンターテイメントや教育、ニュース、科学、技術、ビジネスなど幅広いジャンルをカバーしています。
Podcastは企業にとって、顧客とより深いレベルでつながり、自社の専門知識を示し、最終的にはビジネス成果に寄与する強力なツールとなるでしょう。顧客に高いエンゲージメントとパーソナリゼーションを提供できるPodcastは、現代のマーケティングとコミュニケーション戦略における重要なコンポーネントとなっています。
以下、企業がPodcastを配信することの具体的なメリットについて詳しく解説します。
Podcastを通じて企業は直接リスナーに話しかけ、ブランドのメッセージを伝えることが可能になります。これによりブランド認知度が高まり、新たな顧客を引きつけるチャンスにもつながるでしょう。
Podcastはパーソナライズされた方法で顧客とコミュニケーションを取る手段を提供します。一貫した内容の配信を通じて顧客との関係を深めれば、顧客との間にロイヤリティを構築できるでしょう。また、専門知識を持つ特定分野に焦点を当てたコンテンツを提供すれば、顧客や業界内における信頼性と専門性を築くことができます。
人気のあるPodcastは広告主からの注目を集めることも多いです。そのため、Podcastの配信が追加収入につながることもあります。
Podcastはさまざまなデバイスやプラットフォームでアクセスすることが可能です。そのため、企業は広範な聴衆にリーチできるでしょう。また、高品質なPodcastコンテンツは、企業のコンテンツマーケティング戦略を補強します。ほかの形式のコンテンツ(ブログ、ソーシャルメディア投稿、ビデオなど)との相乗効果を生み出せる可能性もあります。
企業がPodcastを戦略的に進めるためには、しっかりとした計画と目的を理解し、品質の高いコンテンツを一貫して提供することが重要です。
また、始める前に、Podcastの配信が企業戦略に合致するかどうか、リソースの投入と得られるリターンのバランスがとれているかなどを慎重に評価しましょう。
以下、必要なステップを詳しく解説します。
企業としてPodcastを通じて達成したい具体的な目標を設定しましょう。
たとえば、新製品の認知度向上や専門的な知識の共有、顧客エンゲージメントの増加などです。
潜在的なリスナーの興味やニーズ、聴取習慣を理解します。
デモグラフィックス、リスナーの振る舞い、好みなどを考慮して、ターゲット層に最適な内容を計画することが大切です。
リスナーにとって価値のあるコンテンツを制作するため、競合分析やトレンドの調査を行いましょう。
その上で、企業の専門知識を前面に出したテーマ性のあるエピソードを計画します。
いきなり始めるのではなく、まずは少数のリスナーを対象にテストエピソードを配信しましょう。
そうしてフィードバックを収集し、全体の方針に反映させることが有効です。
録音機材の購入から編集のためのソフトウェア、マーケティングまで、Podcastの制作に必要な予算を立てます。
スタートアップにとっては、基本的な機材でもスタートできることが多いです。
録音スタジオや機材を用いて質の高い音声コンテンツを制作し、Apple PodcastsやSpotifyなどのプラットフォームで配信しましょう。
組織の既存のコミュニケーションチャネルを利用してPodcastの宣伝を行い、リスナーベースを増やす努力をします。
また、Podcastディレクトリやソーシャルメディア広告が有効です。
リスナー数やダウンロード数、エピソードの完聴率といった指標を分析してリスナーの興味を把握し、内容の改善につなげます。
プロフェッショナルな制作会社は企業のイメージにふさわしい質の高いPodcastを制作してくれるでしょう。
なぜなら、制作会社はPodcastの制作に関する技術的な知識を有しており、高品質な音声録音と編集を行えるからです。
制作に要する時間は想像以上に多くなることがあります。
制作会社に依頼すれば、その時間をほかの重要な業務にあてることができるでしょう。
制作会社への依頼が予算の削減になることがあります。
なぜなら、外注すれば高品質な機材や編集ソフトウェアを自社で用意する必要がなくなるからです。
多くのPodcast制作会社は、コンテンツ戦略に関するサポートを提供しています。
この種のサービスは、Podcastシリーズが目標オーディエンスにうまく響くようにするために重要です。
たとえば、コンセプト開発やエピソード構成、ターゲットオーディエンス分析、ブランドメッセージングなどにおいてプロとしてのサポートをしてもらえます。
マーケティングや配信に関するサポートがサービス内容に含まれている制作会社も多いです。
サービス内容は制作会社によって異なるものの、たとえば、配信戦略やリリーススケジュール、プロモーション、SEO対策などで相談に乗ってもらえるでしょう。
制作を外部に依頼する際には、自社のブランドや価値観、目標に最も合致する制作会社を選ぶことが大切です。
慎重に選択し、長期的なパートナーシップを築くことが望ましいでしょう。
ここからは、制作会社を選ぶ際にチェックするべきポイントについて解説します。
成功したPodcastの実績を持つ会社を選び、可能であればその成果物を聴いてみましょう。制作会社やPodcast番組に関する口コミや評判も参考にします。
専門性の高いコンテンツを配信したい場合には、企業のニーズや業界に特化した経験がある制作会社を選ぶことが重要です。
制作過程においては、スムーズなコミュニケーションが欠かせません。事前の打ち合わせで自社とコミュニケーションスタイルが合うかよく確認しましょう。
価格が企業の予算内に収まるかを確認し、コストパフォーマンスを考慮して選びます。
各制作会社によってサービス範囲はさまざまです。トータルでのサポートを受けたい場合は、制作だけでなく配信やマーケティング、分析などもしてくれるのかどうか、よく確認しましょう。
Podcastは継続的なコンテンツです。そのため、長期にわたってサポートしてくれるかどうかが重要なポイントになります。
Podcast配信は音声マーケティングにおける有効な手法のひとつです。
ブランド認知度の向上や顧客との関係構築、ほかの形式のコンテンツとの連携など、さまざまなメリットがあります。
しっかりと戦略を立て、質の高いコンテンツを配信しましょう。
自社でPodcastを制作することが難しい場合には、外部の制作会社に依頼するのがおすすめです。
自社のビジョンやニーズに合った制作会社を選びましょう。